2008年 11月 25日 ( 1 )

 

PS2ソフト シークレットゲーム

何気にやりたいゲームバーナーあったんで

一応PC版の同人ゲームらしいんですが

PS2化されててやってみたいなぁと

シークレットゲーム ミステリーホラーに入るのでしょうかね

評価は見たのですが良好で特に小説が好きな人にオススメとか書いてあったですね

13人が1つのビルにイキナリ監禁され

PDAに描かれた1人1人違うトランプの絵

閉じ込められたゲストに付けられた爆発作用がある首輪

はずす方法は13人別々の解除条件

その中には殺害などの野蛮な解除条件もあり

本作主人公の御剣は殺害否定派で全員で帰れるようにと思う1人であるが

疑心暗鬼になってしまった人達にその言葉は届くのか

4ストーリー別、 生き残るのは一体だれか

と、まぁこういう感じの話だったり。

貼り付けとこう


総一たちが強制参加させられる『ゲーム』はルールに拘束されている。


まず、プレイヤーたちは眠らされて建物1階にランダムに配置される。
そして一律に首輪、そして複合的な機能を持ったPDAを与えられる。


PDAはトランプをモチーフにしており、『ゲーム』のルールの表示や地図の閲覧、残り時間表示などが主な機能。

またこのPDAは首輪を解除するためのキーとしても動作する。
無線で通信する機能も持っており、運営側の『組織』から(主に悪意的に)与えられる特別な情報も次々と表示されていく。



ルール以外には一切の拘束はなく、何をやってもペナルティはない。

……それが『ゲーム』自体を破綻させるような行為であっても。
つまり、首輪をルールに従って解除する必要すらない。
何らかの手段で首輪を無効化し、以降隠れていても勝利者になることができるのだ。


建物の上層階に行けば武器が手に入る。

1階には武器になるようなものはない。家具を壊して棍棒を作るのがせいぜいだ。
しかし2階に入ると比較的小型の白兵戦用の武器が館の中に置かれている。
ナイフやスタンガン等が主で、弓矢なども2階で手に入る。
3階、4階と登るにつれ、徐々に大型で破壊力があり、致死性の高い武器が手に入るようになる。

このことも、プレイヤー同士の殺戮を誘引する一因である。

武器の供給に合わせ、PDAに機能を追加するソフトウェアも僅かながら供給されていく。
PDAのマップに自分の位置を表示する機能を追加したり、動体センサーの情報が受け取れるようになったりする。




[PR]

  by taichi-0412-h | 2008-11-25 02:57

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE